fc2ブログ

上を向いて行こう☆

今日は小学校の文化祭☆
”アートフェスティバル”って名前なんだけど、いわゆる文化祭&音楽会です。

まずは体育館で各学年の合唱&合奏の発表。
一年生はスイミーを発表
娘②は代表の言葉を言うのに選ばれました。
とっても大きな声で上手にできましたよ☆
娘①がここ数日毎日先生になって2人で練習してた甲斐がありました。
トトロの”さんぽ”の替え歌で「およご~♪」と歌ったり、エビカニビクスを踊ったり楽しい発表でした。

四年生は合唱、気球に乗ってどこまでも。
合奏チキチキバンバンでした。
娘①は合奏では木琴を担当。
そして、四年生発表の終わりの言葉も担当しました。
娘①も、聞き取りやすい大きな声で大役を果たしましたよ。

おつかれさま☆

その後、展示を見に教室を回りました。
娘②、一年生





娘②、絵があまり得意ではないと本人も言っていたけど上手に描けてるじゃん!!

娘①、四年生



娘①は手芸クラブなのでクラブの展示もありました。

2人ともそれぞれよくできていました☆
なんだか私、何にも教えてないのにいろいろ上手にできるようになっていくのね~。
知らないところで成長していくのね~。
って思っちゃいました。

去年までは午前で終わりでしたが、今年は午後はスポーツ鬼ごっこと言うのがありお弁当かバザーでのお弁当やパンをお昼用に用意しなければいけなくて…。
娘①、②の希望でバザーのお弁当よりママのお弁当が良いと言われお弁当持ちにしました。



娘①用にもおばけミッキーで作ってあげてお昼に食べさせまさした。

3時くらいに娘達は帰宅。
娘②はお友達と帰ってきてそのままお友達、我が家で遊んで行きました。
保育園からの仲良しちゃんだからママにもLINEで連絡してね。

少しの時間だったけど遊べて満足だったみたい。
また、近いうちに遊べるといいね。

夜、イライラしてて…何度も同じコトで注意される、言われてもやらない、いうこと聞かない、なんで私だけがやらなくちゃなの?!ってね。
わかっているけどなんだか爆発しちゃいました。

娘②と脱衣所で話してたとき
私「ママがいなかったら怒られなくていいからその方がいいでしょ?」
娘②「嫌だ。」
私「怒っててもいた方がいいの?」
娘②「いた方がいい。」
と言ってくれました。
こんな私でも必要にしてくれるなんて嬉しすぎる~☆
ありがとう!!

スポンサーサイト



昨日は夕方仕事中、またまた保育園から電話がありました。
娘③、「お腹が痛い。」と言っていて、熱も39度あるとの事。
確かに朝ごはんの時も「お腹痛い。」と言っていました。
でも、ちょっとやすんで復活してテレビみたりしてたんだけどなぁ~。

退社後保育園へお迎えに行くと先生のお部屋にいて、意外と元気そう。
小児科へ行くとラッキーな事に一人しか待っていなくてすぐに呼ばれました。

お腹が痛いのは風邪と便秘両方が考えられそう。
そういえば最近、大でてなかったかも~。

パパも体調不良で2人で寝室で寝てもらいました。
来月、楽しい予定が待ってるからみんな万全な体調にしなくちゃね。

日曜日、私が具合悪い時に娘②が書いてくれたお手紙☆



ありがとう!
幸せです♪
昨日は娘①と寝る約束の日で、リビングで少しうたた寝をしてから娘①のベッドに向かうとなんだか嫌な予感。

右目の奥の方がまた痛い。
寝れない。

おまけに娘①のベッド私には合わず腰が痛くなります。


朝は目の奥の痛みプラス頭痛
割れそうに痛くて、一度起きたけどまたベッドへ行き横になりました。

今日は1日休業日とさせてもらいました。
ほんとはすること満載だったんだけどね。
体が悲鳴を上げているからしかたないかな。

あっ、でも原因は月に一度のあのせいだと思うので大丈夫ですよ。

私が具合悪くて横になっていると、
娘③、ウォーターサーバーからお水汲んできてきてくれたり。(しかもなくなってないか見にきて何回か汲んで来てくれました☆)

娘②、様子を見にきては「大丈夫?」と声をかけてくれ、お米とぎもしてくれました。(ホントは娘②のお仕事ですが最近はやったらやらなかったりでした…。)

娘①、昼はホットケーキを作ってくれたし、夜は娘③をお風呂に入れてくれたり、もちろん私のところに何度も様子を見にきてくれました。

パパ、1日お疲れ様でした。
朝はスイミングから夜は夕飯も作ってくれました。
ありがとう!!

目の奥の痛みもなくなり、頭痛もおさまってきたから明日からはまたがんばります。
今日、こちら我が家に仲間入り☆



前回のイン時、狙ってたダッフィー&シェリーメイのお座りストラップ品切れだったから買わなかったんだけど、ちゃんとかわい子ちゃんセレクトで選んできてくれました。

ありがとう!!

今日は会社で片付けしてた時パンフの塊が右足ももに落ちて青アザが出来てしまいました。
これがかなりの大きさでして…。
ツイテナイ。
でも、メイちゃん&ジェラくん来ていい事あったからね。

青アザ早く治れ~!!
昨日、今日とお仕事めっちゃ穏やか~。

に、反して我が家の娘たちはケンカばかりで穏やかではない…。
本当に大きくなり姉妹で仲良く旅行や買い物に行く日がくるのか!?と思うくらい。

娘③は調子よく、娘①についたり、娘②についたり。
口は達者だしね~。
ザ・三女です。

最近は調べものしてます。
楽しいです☆
私、アナログなのでイロイロ書いたりするのが好きで、やっぱり自分で調べて書いたりするのはいいな♪
どこに何書いたとか、確か調べたって記憶に残るしね。
PCとかiPhoneはどちらかと言うと苦手です。

娘②、文化祭的な行事で一年生は”スイミー”をやるそうで、スイミー(黒い魚)がやりたくて立候補したのですが沢山やりたい子がいて、スイミーのオーディションがあったそうです。
娘②本人は自信があったみたいですが、翌日の発表では残念ながらスイミーにはなれませんでした。
でも、オーディションの日の帰りの車でどんなセリフかやってみて。と、お願いするととっても上手にできていました。
ショックそうだったけど、また来年も素敵な役があるかもだから今年も自分の役割をしっかりやろうね!と約束しました☆

娘①は今年もまた図書館だよりに載せてもらいましたよ。
4月~で200冊以上読んでいます。
この他に町の図書館や家の本も読んでますから頭があがりません。


これから1本DVD見て寝ます☆



今年も会社で支給されました~



お薬☆
マスク多め。
毎年少しずつ中身違います。

昨日はランチにラーメン食べてきましたよ。
ランパスで一人ラーメン♪



”大空”さんの麻婆麺
通常800円が500円でいただけました。
山椒がきいていていました。
はじめは麺に麻婆がよく絡み汁なし麻婆麺!?という感じでしたが食べていくうちにスープ感もでてきました。
すごくボリューム満点で、大食いの私でもた。




今日は帰宅するとじーばーが夕飯に誘ってくれて下でみんなてわ食べました。
山形からのお取り寄せの”芋煮”
あったまる~。
娘たちは新米のおにぎりを3つず食べていました(笑)
今年も会社で支給されました~



お薬☆
マスク多め。
毎年少しずつ中身違います。

昨日はランチにラーメン食べてきましたよ。
ランパスで一人ラーメン♪



”大空”さんの麻婆麺
通常800円が500円でいただけました。
山椒がきいていていました。
はじめは麺に麻婆がよく絡み汁なし麻婆麺!?という感じでしたが食べていくうちにスープ感もでてきました。
すごくボリューム満点で、大食いの私でもた。




今日は帰宅するとじーばーが夕飯に誘ってくれて下でみんなてわ食べました。
山形からのお取り寄せの”芋煮”
あったまる~。
娘たちは新米のおにぎりを3つず食べていました(笑)
10/14金曜日

2ヶ月に一度のちょっと忙しい日。
午前中に娘③の保育園から電話がきまさした。
娘③、頭が痛いと言っいて熱が38.2度との事…。
4歳児って頭が痛って言うっけ!?
お腹痛いとかは言うけどね。
しかも、おいも掘りに行く日だったのに。
またイベント欠席ですよ。

ばーにお願いしてお迎えに行ってもらいましたが、昼食もたくさん食べたみたい。

私が夕方帰宅後内科へ連れて行き診察しましたが薬6種類だしてもらい、もしも明日37.5度以上あっらまた受診するようにいわれました。

たまたま、高校時代の親友の娘ちゃんとお母さんもその内科に来ていて私から話しかけてイロイロ話ました。
私、お友達のお母さんとか平気でフツーに話しちゃいます(笑)
薬をだしてもらい娘③の好きなものを…とスーパーにより帰ると20:00でした。
疲れたー!!


10/15土曜日

娘③の熱は下がらず、パパに内科に連れて行ってもらい、私は先月受けた子宮頸癌の結果
聞きに行ってきました。
結果は…



異常なしでした☆
よかったー。
そして、腰の痛みも最近はなくなりました。

娘③の方も内科に着くと熱も下がっていたみたいでしたが午後は私が看病、パパは仕事へ。
娘①、②はじー、ばーと出かけました。
熱はないもののやっぱり具合悪いのか午後はほとんど寝ていました。

でもね、本当はこの日試験日だったんですよねー。
よく出来た子でしょ、ママが勉強してないのを感じ取り熱だすなんてね(笑)
棄権しましたよ~。

夕方TSUTAYAへ行きDVDレンタルしてきました。
みんなで”アーロと少年”見ました。
みんなでDVD観るの好きな時間☆
しかもKiroroの歌は娘③の十八番!!
いい歌ですよね~♪

続きはまた次回です。

そうそうiphonケース変えましたが使いづらいったらありゃしない。
どんな機種にも対応ですからね。
カメラ撮るのに外さなくちゃなのがストレスです。
なのでらまた、近々変える予定ですよ。
ちなみに今はこちら使用中



wishの素敵な絵なんだけどね。

昨日は後輩ちゃんが体調不良でお休み。
パートさんはもともとお休み予定でした。

なので、私ひとりで乗り切った~!!

上司にも「大丈夫?」
と聞かれましたが、わたしの座右の銘!?
”なんとかならなかったことはない”で
「なんとかなりますよ!」と言いました(笑)

で、もちろんなんとかなりましたよ~☆

がんばった~私!

三連休2日目はSEAから朝帰宅して、娘①、②を娘③も一緒にスイミングへ連れて行きました。
終わる頃にパパと交代。
私は娘③と共にランチへ

今回は同期と娘ちゃん、先輩と娘ちゃん2人で先輩の弟君のお店へ行ってきました。
”ココペリ”さんです。
かわいい感じのお店でランチもやってるし、夜はお酒も飲めちゃいます。

私はハンバーグランチにしましたよ。



ちびっこたちは折り紙やお絵描きして仲良く遊んでいました☆
若干?いやかなり騒いでいたけど楽しそうでした。

ランチ後は先月お邪魔した別の先輩の赤ちゃんをまた見せてもらいに行ってきました。
私はお邪魔してましたが、他の二人がまだ赤ちゃんに会いに行っていなかったので私も便乗して来ました。

相変わらず可愛いかったです☆
私の抱っこで寝てくれましたよ。
わーいわーい。

ここでもちびっこたちは大騒ぎでした。
娘③は先輩の娘ちゃんたちに優しくされて嬉しかったみたい♪
よかったね。
三連休♪

初日
10/8土曜日は先週行けなかったSEAへ行ってきました。
8月以来で一ヶ月行かなかっただけなのになんだか長いことインしてないような気がするってやっぱり年パスマジックだよね(笑)

朝は曇りだったので娘たちはドレスでイン。
ハロウィンだもんね!

まずはハロウィンコスのメイちゃんと撮影☆
この前にパパ毎回恒例がんばってファストパスゲットしてくれてます。
撮影後は私とパパアルコールタイム♪
娘たちは”キッチンビート”見てて、ドナが近くまで来てくれたり、面白かったみたい。
それから抽選に行き”アウトオブシャドウ”あたりました☆
”BBB”ははずれちゃったけど前回あたったしね。
まだ時間があったのでおじさん家みたりしてからお待ちかねねトイマニ☆
パパ、毎回グループでの最高得点とるんだよね~。

そうしていると予報通り雨が降って来たので着替えも兼ねて車で休憩しました。
ホントすごい雨でしたが一時間くらいでやんでさっきまでの雨は何だったの?くらいの晴れ間になりました。

一回目の”ヴィラワ”は短いバージョンだったみたいだけど、狙ってた二回目のはフルバージョンで観れた~。



パパ、娘②、③は先に19:30くらいに車に戻りここからは私と娘①の2人のお待ちかねの時間☆
まずは腹ごしらえしました。
ロティサリーチキン食べながら見る”ファンタズミック”は今後の季節は厳しそうだから今回絶対したかったんだよね~♪



それから
アクアトピア
ミニーとグリフォト
フライングフィッシュコースター
に行きました。

フライングフィッシュコースターで偶然にも小学校のイッコ上のお友達に会いました。

買い物をして車へ。
の前に今回は落とし物をしたので遺失物センターへ。
結構なくし物してる人いるんだわ。
そして、みんなちゃんと届いていて受け取ってる人たくさんいました。
でも。わがのなくし物はまだ出てきてなかった。
でてくるかな~?








なんだかバタバタしてまして~。
更新久々です☆

さてさて10/2日曜日

娘①、②のスイミング後イベントはしごしました。
ひとつは家からすぐのところでヨーヨーを作ったり。
知ってるお友達も何人か見かけました。



その後はもうひとつのイベントへ
凧にまつわる地域でね。
娘②の保育園の時のお友達(違う小学校になっちゃったのでなかなか会えずでした)に会えたり、同じ小学校のお友達がよさこい踊っているのを見たりできてよかった~。
ちょうど餅まきがあり参加しちゃいました。
お菓子少しですがゲットできましたよ☆

夜はパパがケーキ買ってきてくれて再び娘③の誕生日会♪



娘③は乳&卵アレルギーで除去ですがこの日は”生クリームたっぷり”でないところは結構食べましたがほとんど反応もでずでした。

そして、火曜日からはバタバタ~
火曜日
娘①の整形外科再診に夕方18時前にすべりこみで入り終わったのが19時。
ほとんど待ち時間で娘①はマンガ本、私は携帯。
診察時間はほんの1分くらい。
そんなもんだよね~。

水曜日
娘③保育園秋の遠足
果樹園に梨狩りに行きました。
娘③は春の遠足熱で行けなかったので初の遠足☆めちゃくちゃ楽しみにしていましたよ。
お弁当はリクエスト何がいいか聞いたら
”アリエルたち”っていわれちゃいました。
たちって…。
でも、ご希望にお答えしましたよ。
私が帰ってくると娘③の顔くらい大きな梨持って帰ってきてました。



お弁当もピッカピカでしたよ。

夜は娘①ダンス
でも、今週はパパが送り迎えしてくれたので助かりました。

木曜日
娘②ピアノ
今週は先生の都合で木曜日でした。
ピアノ教室までは娘②と歩いて行きます。
5分位ですが娘②にはママを独り占め出来る時間で嬉しいみたい☆
イロイロ話ながら手をつないで行き来します。

そんなこんなでバタバタの週でしたがこの連休もいろいろありますよ~。


金曜日、私が帰宅するとばーから
「◯◯(娘②の名前)ずっとトイレに入ったきりだよ。」
と。
そして、とてもせつなそう…。

じー、ばーに便秘でお腹が痛いんじゃないかと言われてて…。
かれこれ2時間半位トイレに引きこもっていました。
涙がでてうめくほど。
そして、ついにアレを使い少しスッキリしたみたい。
で、トイレから出てきてからは力尽きて寝てしまうという(笑)

なんとも人騒がせな娘②です。
本当は夜出発で予定がありましたが念のため中止しました。

翌日10/1は娘③の4歳の誕生日当日で、計画していたことが出来ず、出かける予定だったので冷蔵庫もなんにもない。

誕生日だしなにかしてあげたいし~でも、今からじゃどこもな~。
と考え久々に行ってきましたよ☆
水族館!!
よくよく考えたら家族でココの水族館きたことない。
”美ら海水族館”や”アクアマリン福島”はみんなで行ってるのにね。
しかも、私とパパが最後にきたのは娘①がお腹にいるときだったし、娘③も今年の保育園春の遠足で来る予定だったのに熱が出てこれなかった!!
リニューアルして何年もたつのに行ってなかったしね。

入館するとすぐイルカショーの時間でまずは見に行きました。
かわいい~&カッコイイ~
やっぱりすごいおりこうさんだわ。

イルカショーの途中、2名が選ばれてイルカと握手出来るのですが当たらず残念。

その後は他の魚やペンギン見たり、触れるコーナーでみんなで触ってみたり。
クラゲも綺麗だった~。
娘たちも「あっ!ニモいたいた!ドリーこっちだよ!!」
と言ったり(笑)
なんだかすごく楽しかったです。



そしてまたイルカショーを見て、今回もイルカと握手に手をあげました。
もちろん私も。
そして、なんと見事娘③あてられました☆
お誕生日のスペシャルなプレゼントきたー!!
私たちは行けないから少し心配でしたがちゃんとできていました。
しかも、触ったあとにお姉さんから質問されてお姉さん「触ってみてどうでしたか?」
娘③「ツルツルしてた」
と言っていて、他のもう一人の人とは違う事を真似せず言えてて感動。
お誕生日の記念になってよかったね!!
イルカと握手に選ばれた人だけがもらえる”イルカポケットガイド”も宝物だね☆



帰りにはこれまた久々に”ポポロ”さんのジェラートを食べてきました。
娘③、アレルギーなのでいつもはあまり食べさませんが今日はいつもより多めに食べさせてあげました。
でも、そんなに赤くならなかったからやっぱり徐々に良くなってきてるのかな。

夜は準備してなかったのですが急遽パーティー。
メニューも考えていなかったので誕生日会恒例の唐揚げ&サラダ&手巻き寿司でした☆
でも、我が家みんな肉食なので唐揚げ1キロ揚げましたがキレイになくなりました(汗)
中学生くらいになったらどうなるの!?
何キロ揚げればいいの!?



今年はアリエルのドレスで登場☆
大満足な誕生日だったみたいだから私も嬉しいな♪

生まれてきてくれてありがとう☆
4歳もたくさん笑って素敵な一年にしようね!!
お誕生日おめでとう!!